人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人材育成講師として思うこと 私的に思うこと 伝えたい事を 講師たちのつぶやきとして書いています


by gizumoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「こんな上司と働きたい」

最近電車や街中では新調した真新しいスーツを着た

新社会人の方達をたくさんお見かけします。いいですね^^

入社式までカウントダウン♪

フレッシュマン達よ大志を抱け!!

なんつって011.gif

少し前NEWSで見た特集。

地方に住む学生たちへの出張企業説明会

その方法は一風変わったものでした。

都会へでて就職活動にも費用と時間がかかることを

配慮し、企業側が学生たちの住む寮へ

夕刻以降にお土産を持参して訪れると言うものでした。

パワーポイントで作成した、手作り間溢れる資料をスライドさせ

ながら会社の理念や福利厚生・事業内容を説明する。

説明の内容や方法がメインではない。


この後の交流会に重きを置いていた。

しかも参加する寮生たちはジャージ姿でなんとも

「おくつろぎ姿」

お土産にと持参した缶ビールで全員乾杯!

食べ盛りの皆様には!と牛肉かたまりの差し入れまで!!!

寮生たちは歓喜の声と同時に一気にフレンドリーな雰囲気に。

そして  『ココからが弊社が目的とするところです』

と若き人事担当者がにこやかに言う。

『 人事担当者への質問タイム 』 

企業サイドから就職希望者への質問はあっても

その逆は面接の場やエントリーの段階で、聞きたいことを聞けないだろうと言う

これまた配慮から来るもので、しかもフレンドリーに何でも聞ける。

「 弊社を知ってもらうための一番のアピール 」 

だという。

なんとも至れり尽くせりな。。。。。。。

そしてインタビューの最後に寮生達や、その他の就活中の学生はこう答える。

「 会社選びの条件にブランドは大きく左右しない。

  こんな上司と働いてみたい。 って思える人がいるかどうかが大きい 」

と。

入社前の段階で、それを左右するのは企業説明をしにくる担当者。

そしてパンフレットやホームページ上でのアピール。

フレッシュマンたちよ!

そんな限られた情報源の中で、どれだけの情報収集力があるのだろうか。

人間力溢れる上司や先輩がイキイキとやりがいを持って働ける会社には

それなりの理由がある。 

そんな先輩たちが初めから、社内環境や人間関係に恵まれて入社しているわけではない。

と言うことを、どうか頭の片隅にでも置いていて欲しい。


憧れる上司が側にいなくとも、仕事とは進めるものである。

それはなぜか。 その答えが社会人としての根本だから。

そして一つの目標に向かって会社一丸となる必要がある

・社内環境作りは全社員の役割であり

・徳を積み、心が成長するのは人としての最高の役割

フレッシュマンの皆様。

背伸びなんてする必要はありません。

紆余曲折。山あり谷あり。
 

だれのために? なんのために? 働くのか。

答えは盛りだくさん。


1年後 「 こんな上司と働きたい 」 


と思われる、素直なハートとポジティブシンキングで

毎日を楽しくすごして下さいね049.gif



ベスレンジャー隊員 イエローでした。


㈱ベストワン  
by gizumoko | 2008-03-25 11:29 | 人材育成