成長企業に共通するもの
2008年 02月 16日
電車の中で画面とにらめっこしながらペンを走らせる・・・
大人気のニンテンドーDS。
しかも使っているのが若い男性ではなく、女性や年配の方だったりする。
「脳トレ」や「wii」などで新たな顧客層を開拓し快進撃を続ける任天堂。
その快進撃を日経新聞で特集していた。
株式時価総額は6兆8千億円を超え国内5位。にも関わらず社員数は
約3,500人と少なく、社員一人当たりの営業利益は1億3千万強!
1兆円に迫る現預金は利息収入だけで1,500人の社員の給与を
払い続けられるというから驚きです。
wii開発には社内で反対の声もあったそうですが、社長自らが
社員の意見を聞き取り、説明を繰り返しコンセプトの浸透に
注力されたそうです。
自社技術にこだわらず世界の最新技術を盛り込み、
顧客視点で遊びやすさを徹底的にリサーチした製品開発。
過去の概念にとらわれない発想が成功の秘訣のようです。
従業員とのコミュニケーションを欠かさず、会社が進む方向を示し、
現状に満足せず常に改革・改善を行う。
そんなの当たり前!とわかってはいるけれども・・・
あたりまえを継続できること。これが何よりの強みなんでしょうね^^
大人気のニンテンドーDS。
しかも使っているのが若い男性ではなく、女性や年配の方だったりする。
「脳トレ」や「wii」などで新たな顧客層を開拓し快進撃を続ける任天堂。
その快進撃を日経新聞で特集していた。
株式時価総額は6兆8千億円を超え国内5位。にも関わらず社員数は
約3,500人と少なく、社員一人当たりの営業利益は1億3千万強!
1兆円に迫る現預金は利息収入だけで1,500人の社員の給与を
払い続けられるというから驚きです。
wii開発には社内で反対の声もあったそうですが、社長自らが
社員の意見を聞き取り、説明を繰り返しコンセプトの浸透に
注力されたそうです。
自社技術にこだわらず世界の最新技術を盛り込み、
顧客視点で遊びやすさを徹底的にリサーチした製品開発。
過去の概念にとらわれない発想が成功の秘訣のようです。
従業員とのコミュニケーションを欠かさず、会社が進む方向を示し、
現状に満足せず常に改革・改善を行う。
そんなの当たり前!とわかってはいるけれども・・・
あたりまえを継続できること。これが何よりの強みなんでしょうね^^
by gizumoko
| 2008-02-16 18:02
| ビジネス