人材育成講師として思うこと 私的に思うこと 伝えたい事を 講師たちのつぶやきとして書いています


by gizumoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

SMAP定食 

たまたまTVを見ていてオイシソ~060.gif
思ってたんですが・・・

本当にやっちゃったんですね(笑)
確かに番組の中で「これ府庁の食堂で使ってイイですか?」と
聞いた橋下知事に対して、快くOKしていた記憶はありますが・・・

落ち着いて考えると番組の中でSMAPが「イヤ、それはちょっと・・・」
などとは言いにくいでしょうしね^^;

フジもジャニーズも困惑しているとのことなので勝手にGO!!
しちゃったんですね~


しっかしSMAPって何でも出来て、人気もあるのに驕ってなくて
男性から見てもオットコマエですね~


橋下知事もSMAPに負けじとオットコマエになってもらいたいですね。
水道事業統合がんばって♪
[PR]
# by gizumoko | 2008-04-11 13:13 | 時事ネタ
おみやげに並んでいるキーホルダーとかを見ると
いまや大阪以外でも有名なのかな?

子供の時からCMなどで見ているので大阪人にとっては
CMソングと人形のイメージは鮮明ですね。

店の前を通るといつも観光客が写真を撮ってたりするので
道頓堀といえば「くいだおれ」060.gifのCMソング通り賑わってるのかと
思ってましたが・・・

7月で閉店しちゃうんですね(^-^;
1949年に開店とのことですから約60年もの歴史があると
聞くと少し寂しくなっちゃいますね

60年に完成したビルの老朽化と、ピークの90年代の半分まで
落ち込んだ売上の低迷ということですが・・・

確かに・・・
行ったことないんですよね、、、

“食べ物屋”ということは知ってても何がメインなのか
知りませんでした。。。
大阪に住んでて行ったことが無い人って
意外と多いのかもしれませんね (私だけ?^^;


こう考えると人形のイメージで店舗のインパクトは最高ですが
肝心の“売るもの”にインパクトがなかったのかもしれませんね。。。
[PR]
# by gizumoko | 2008-04-09 13:57 | 時事ネタ
わからないから、やってはるんでしょうけども・・026.gif


阪急電車の車両には 終日

 『携帯電話の電源オフ車両』 

というのがありまして、最初発見したときは車両ごととはすごいな。と関心したものです。

まぁ、優先座席や車内での 「 迷惑電話 」 は老若男女関係なくしてはります。

梅田から乗車し、先頭車両は電源オフ車両、対面座席には

素敵な手編みのカーディガンを着た、80歳ぐらいの素敵なかわいい

おばぁさんがチョコンと、座られていました。

亡き祖母を思い出して、素敵な優しそうな方だな~と思っていました。

十三駅に着いたとき、ドアが開くと同時に

大柄の30歳ぐらいのエセB系のお兄さんが

肺に残ったタバコの煙を吐きながら

ドカッとおばぁさんの横へ乗車着席。

と、いきなり携帯をピコピコやりだした。

目の前にはとっても分かりやすい表示。

『携帯電話の電源オフ車両』 


と、間髪いれずに隣に座っていた おばぁさんが注意!

大きいお兄さんの耳元で表示を指差しながら何やら伝えている。

何を言ってるかわからないけど、なんともスマート。

一部始終をまん前で見ていて、いつでも出動OK状態で構えていた。

おばぁちゃんに一言返そうモンなら、即立ち上がる勢いで。

しかし。おばぁちゃん。言い終わったあと、私に目配せしながら軽くうなずいた。

『 大丈夫よ^^ 』 

声にだしてるわけじゃないのに、聞こえたきがした。

なんてカッコいいんだろう。

エセB系さんは、メールが打ち終わったのかポケットへしまいこんだ。

前にもJRで勇敢なおじさんが、大声で話す学生に叱咤していた。

してはいけない事を、恥ずかし気もなく平気でする。

「 別に 自分には関係ないし 注意されるまで別にいいやろう 」

こんな感じなんでしょうか? 

他にも身体障害者の駐車場エリアに平気で止める。

関西空港はそんな心無い健常者が止めないように

多額の資金で障害者ICカードを認識しないと入れない専用駐車場を設置。

他のパーキングで見られる身障者スペースにコーンとポールを設置。
(これでは本当の身体障害者の方が止めれない)

何のためにしてるんだ?

心無い モラル無いことをしている人たちに

スッと公共の場で注意することすら躊躇する世の中。

だけど、放置するのは無責任すぎる。

だから、出来ることから始めよう。

自分の周辺に、お行儀の悪いことをしてる人がいたら

注意すること。

まずは自分。

そして家族・彼氏彼女・会社の仲間・友達に遠慮なく!

イエローでした。
[PR]
# by gizumoko | 2008-04-08 00:53 | わたくしごと
春なのにぃ~♪ 春なのにぃ~♪
となぜ春のテーマソングが
柏っ原よしえちゃんなのか?なんですけど・・・;

私が千里ニュータウンに引っ越してきたのが
ピッカピカの一年生の時でした。
新しいランドセルを背負い
満開の桜の下で撮った写真が今でも残っています。
その桜を眺めながら毎日チャリンコ通勤をしています。

現在千里ニュータウンは再開発の真っ最中!
万博の頃に建てた府営住宅を順番に
新しく立て直していってるんです。

なつかしの写真に写っている桜の木も
いよいよ足場の中へ隠れてしまいました。
30年以上も慣れ親しんだ桜の木
駅に向かう道中、もっと立派な桜の木がユータウンにはたくさんあります。
大阪城にまで行かなくとも十分に楽しめる桜がたくさん。
海外留学生が住まれてる寮も近くにあるせいか
菩提池にはシートを引いてお花見やバーベキューをしてる方もいらしゃいます。

街がきれいになり、住み良くなるのはとても嬉しいけど
この立派な桜の木や、街に住む人のモラルは決して失くして
欲しくないと思います。
この桜、絶対に切らないで欲しい切に願う今日この頃です^^

【今年の桜】
c0138029_11284224.jpg

【30年前の同じ桜】
c0138029_11291811.jpg

[PR]
# by gizumoko | 2008-04-05 00:23 | わたくしごと
と、いきなり暴走してすいません。

子どもの頃、いや、30代前半ぐらいまでは(早い話が最近;)

今日のこの日、イワユル

『ウソをついてもいい日』 ← そんな日あるか~!(アダルティ~な私♪)
なるものに、いつも以上に頭を使っていた気がします←(ミセスチルドレンな!た・わ・し♪)
それもこれも、笑える範囲のことなんですけども・・・

最近のイジメは笑えない陰湿なものなので、

笑えないウソはやめましょう。

せめて 「うっそっよっねぇ~~ん」 ぐらいで止めましょう。

ついでに、ガソリンのポリタンクまとめ買いも危ないのでやめましょう。


4月1日。こんなにもネタが豊富なこの日にあえて選んだのは

『 お花見ネタ 』 流行りモノランキング072.gif←クリック で見つけた内容です。

『 エコ花見 vs エゴ花見 』072.gif←クリック

確かに。

昔家族で山にキャンプ行く時はこんな感じでした。

ゴミなんてほとんど出さず。

無駄が多いこのご時世、自分の出したゴミすら片付けることができない大人が

多すぎる。

こんな大人には、強烈なウソ 「 ゴリラが出たぞ♪ 」 エンドレスリピートverで

お花見の後に自宅へ帰ったら、そっくりそのまま置いて来たゴミが

届いている宅配サービスなんてどうだろうか。。。

ゴミ屋敷にお住まいの方には効果はなさそうですが・・・

綺麗なものをキレイな場所で、キレイな心で感じたいものですね。

遅咲きの桜を見にいってくるので、ゴミの写真とってきま~す061.gif

イエロ~でした。056.gif
[PR]
# by gizumoko | 2008-04-01 14:40 | 時事ネタ
この時期スペシャル番組が目白押しで

テレビかぶりつき虫~♪

と、昨日はプロの仕事!に触れました

一級建築士 匠の技を見ました。

限られた資金の中でとにかく仕事に妥協がない。

お決まりのあのテーマソングに流れて、どんどん家が壊されていく。

そして出てくる数々の難問。

これも姉歯の物件だたのかっ!

と思わされる驚愕の事実が工程の途中であちこちに見られる。

そんな時の匠の表情は、なんともいえない怒りと哀しみの表情でした。

同じ一級建築士がした仕事に対して、情けない。という気持ちでしょうか。

私でさえもテレビに向かって文句炸裂!

だけど、そんな怒りを匠は見事に感動に変えた。

買い物の額の問題ではない。

お客様の気持ちになる事は、どんな仕事にだって共通している。

「本当にこの仕事をしていてよかった。」

そんな気持ちを横顔で語る匠の表情には喜びだけではなく

力強さを感じた。

気持ちを形にする仕事。難しいだろうなぁ~~

生活環境や家族構成を全てふまえた上で

快適さだけでなく、機能性もすごい。

一番胸を打たれたのは、5人家族がそろって食べれる食卓。 

5本の木を使い その木を連ねる部分に杯型の木で連結させている

ダイニングテーブル その名は 『 絆 』

素敵すぎる。

匠シリーズ。DVD化されないかな~・・・^^

はやく次回の放送が見たいイエロ~でした^^☆
[PR]
# by gizumoko | 2008-03-31 15:31 | やりがい
4月1日よりパートタイム労働者の待遇改善などを目的とした
「 改正パートタイム労働法 」 が施行されます。

大手企業では人材確保のためパートから社員への途用が進んでいますね。

 今回の法施行により何が変わるのでしょうか?

●経営者はパートを雇う際に、昇給や退職金、賞与など
 それぞれの有無を雇い入れ通知書など文書で明示する。
●経営者は雇用後にパートから求められた時は、賃金など
 待遇をどのように決めたかを説明しなければならない。
●経営者は正社員と比較して、パートの仕事内容や責任、一定期間の人事異動の
 有無などが同じ場合、その期間は 賃金を正社員と同じ方法で決める努力をする。
●経営者は仕事内容や責任、人事異動の有無などが正社員と同じで、契約期間の
 定めのないパートに対し、賃金や教育訓練など待遇について正社員との差別的
 取り扱いを禁止。
●経営者はパートの正社員化促進策導入をしなければならない。

 ポイントは同一労働、同一賃金という格差の是正にあります。

正社員化促進策導入というのは具体的に言うと、正社員を募集する場合、すでに
雇用しているパートに周知したり、パートが正社員になるための試験制度を設けたり
することになります。


 法改正は別にしても、労働力不足解消のために社内環境を
 整え優秀な人材の確保は企業の重要課題ですね^^



                         株式会社 ベストワン
[PR]
# by gizumoko | 2008-03-28 16:35 | ビジネス
新たに400億円もつぎ込まれる事態になった新銀行東京。
ニュースでは融資がずさん! などと批判が相次いでますが

 ん? ちょとまてょ。。。!?

元々、それが“ウリ”で始まったんじゃなかったっけ?
設立当時、銀行の貸し渋りが悪で無担保・無保証のスピード融資を
行う新銀行東京を中小企業の救世主の様な扱いで報道されてたような
記憶があるのですが・・・


お金を借りる時には利息は安い方がいいに決まってる。
しかし安い金利で資金を調達できないから高い金利でやむなく借りる。
安い金利で借りれないということは回収の見込みがないから他は貸さない
ということだろう。

会社を興したオーナーは、どんな危機的状況にあってもスパッとあきらめて
会社をたたむということは少ない。貸してくれるところがある限り、
あきらめずにいけるとこまでいくだろう。
「後に引けない」 というところでは石原都知事も破綻した企業のオーナーも
同じ心境だったかもしれない。

2.345社もが破綻しているのを聞くと消費者金融のような高金利でお金を借りて
企業を運営していくのはやはりキビシイのでしょう。


銀行が預かる預金は株などと違って元本保証で返さないといけないので
無担保・高金利のようなハイリスク・ハイリターンな運用は向いてないんでしょうね。


追加出資の400億円がぁぁぁ・・・

にならなければ良いですね^^;
[PR]
# by gizumoko | 2008-03-27 16:09 | 時事ネタ

サスケ

サスガ ! ( ̄ー ̄)☆

いゃ;……
こんなベタなボケを書きたい訳じゃなくて…

名前の由来はやっぱり…
イエロ~『猿飛び なんやろか…』

とか


あぁ~残念ゞ(`')、ここでリタイア~

イエロ~『と、ここでドカーン
あぁそれ、たけし城やった( ̄ー ̄)』

とか

『はやっ!』(元光ゲンジ&I谷兄)

とか

『うおぉぉ~~(゜o゜)\(-_-)』

とか

『ぬぅあぁぁ~~( ̄〇 ̄;)』

とか

どうしても全力で見入ってしまい
全力でツッコンでしまうのは私だけでしょうか……


『きっと~さんやったら最後まで行けるな!( ̄ー ̄)』
とか

具体的に実名上げるのも私だけでしょうか…



いやぁ~しかし

ホンマにかっこ良かとです(*^^*)
[PR]
# by gizumoko | 2008-03-27 00:27 | わたくしごと
最近電車や街中では新調した真新しいスーツを着た

新社会人の方達をたくさんお見かけします。いいですね^^

入社式までカウントダウン♪

フレッシュマン達よ大志を抱け!!

なんつって011.gif

少し前NEWSで見た特集。

地方に住む学生たちへの出張企業説明会

その方法は一風変わったものでした。

都会へでて就職活動にも費用と時間がかかることを

配慮し、企業側が学生たちの住む寮へ

夕刻以降にお土産を持参して訪れると言うものでした。

パワーポイントで作成した、手作り間溢れる資料をスライドさせ

ながら会社の理念や福利厚生・事業内容を説明する。

説明の内容や方法がメインではない。


この後の交流会に重きを置いていた。

しかも参加する寮生たちはジャージ姿でなんとも

「おくつろぎ姿」

お土産にと持参した缶ビールで全員乾杯!

食べ盛りの皆様には!と牛肉かたまりの差し入れまで!!!

寮生たちは歓喜の声と同時に一気にフレンドリーな雰囲気に。

そして  『ココからが弊社が目的とするところです』

と若き人事担当者がにこやかに言う。

『 人事担当者への質問タイム 』 

企業サイドから就職希望者への質問はあっても

その逆は面接の場やエントリーの段階で、聞きたいことを聞けないだろうと言う

これまた配慮から来るもので、しかもフレンドリーに何でも聞ける。

「 弊社を知ってもらうための一番のアピール 」 

だという。

なんとも至れり尽くせりな。。。。。。。

そしてインタビューの最後に寮生達や、その他の就活中の学生はこう答える。

「 会社選びの条件にブランドは大きく左右しない。

  こんな上司と働いてみたい。 って思える人がいるかどうかが大きい 」

と。

入社前の段階で、それを左右するのは企業説明をしにくる担当者。

そしてパンフレットやホームページ上でのアピール。

フレッシュマンたちよ!

そんな限られた情報源の中で、どれだけの情報収集力があるのだろうか。

人間力溢れる上司や先輩がイキイキとやりがいを持って働ける会社には

それなりの理由がある。 

そんな先輩たちが初めから、社内環境や人間関係に恵まれて入社しているわけではない。

と言うことを、どうか頭の片隅にでも置いていて欲しい。


憧れる上司が側にいなくとも、仕事とは進めるものである。

それはなぜか。 その答えが社会人としての根本だから。

そして一つの目標に向かって会社一丸となる必要がある

・社内環境作りは全社員の役割であり

・徳を積み、心が成長するのは人としての最高の役割

フレッシュマンの皆様。

背伸びなんてする必要はありません。

紆余曲折。山あり谷あり。
 

だれのために? なんのために? 働くのか。

答えは盛りだくさん。


1年後 「 こんな上司と働きたい 」 


と思われる、素直なハートとポジティブシンキングで

毎日を楽しくすごして下さいね049.gif



ベスレンジャー隊員 イエローでした。


㈱ベストワン  
[PR]
# by gizumoko | 2008-03-25 11:29 | 人材育成

トップ不在 

企業でいうなら社長不在。さらに時期社長が決まらないという所か。
そんな会社で働く従業員は不安であろうし、投資家も見向きもしないだろう。

いっこうに決まらない日銀総裁人事。「財政と金融の分離」を理由に反対する民主党。

財政当局にとってはインフレにしたほうが、税収が増えて財政収支が改善するので
財政担当者に金融を任せると、どうしても金融緩和の方向に政策のかじ取りをしがちで
過度に金融を緩和してインフレになる心配がある。
 だから財務官僚の武藤氏と内閣府経済財政諮問会議の議員である伊藤氏はふさわしくない
ということだが、では中央銀行の担当者をトップにすれば良いのか?
 中央銀行の担当者をトップにした場合、これとは逆の現象が起きるのではないか。
中央銀行の担当者は、自分たちが扱う自国紙幣の価値が下がるのを嫌がり、適切なレベル
以上に金融を引き締める傾向にある。だからこそ、戦後、どの先進国も経験したことがない
デフレに長期間陥っている。
こう考えると財務省はダメで日銀はOKという民主党の主張はおかしい。

もう一つの理由は日銀総裁をいったん選んでしまうと、任期の5年間は誰もクビにすることが
出来ないという所だろうか。
 福井前総裁が村上ファンドに1.000万円を出資していたことが明らかになり、メディアから
叩かれても居座り続けることが出来た。どんな失敗をしようが3億円以上の退職金が貰える。

目標を公開しない日銀に結果の良し悪しを判断できない。
今後、日銀は物価上昇目標を何%と具体的に示してはどうか?
目標値通りなら政府の介入もなく独立性も保たれる。

安定した物価目標が、具体的に何%と示されれば、国民にとってのメリットは大きい。
将来にわたっての物価上昇率の見当がつくのだから、消費者も投資家も正確に判断できる。
民間企業に目標のない会社はない。

将来の状況がまったくわからないことほど恐いものはない。
[PR]
# by gizumoko | 2008-03-24 17:30 | ビジネス

ONE PIECE

『 ワンピース072.gif 』 

良い!とても熱い!! 今更ながら恐縮ですが・・・^^;

そう。
子供から大人までが知っている、ジャンプから出てきた漫画です。

漫画が好きな私としては、手を出すタイミングを見計らっていました。

なにせ、既に49巻続行中。

海賊もの・・・特に男子に凄い人気。 

女性版「花より男子」並みの人気、いや、明らかに年齢層でみると

それ以上はあると思う。

ぐらいの知識でした。

んがっ!

「オズの魔法使い」 から、リーダーに必要な要素を学ぶなら

「ワンピース」は 仲間の大切さと、信念を貫く強さ 誇れるもの が沢山学べると思います。


何を隠そう今まだ5巻なんですけど・・・^^;

これからもっと沢山出てくる仲間たちに

これまた心打たれるんでしょうね^^。

男性の皆様が声を揃えて言われる

「男のロマンだ!」 の意味がとっても分かった気がしました。

その昔、ケンシロウに本気で恋焦がれ、夢に出てきた私。

ルフィに仲間として必要とされ海賊船に乗るには!? 役割は?!

と一人真夜中に心熱くし、きっと今日の夢に ゾロ が出てくる

三十路ボンバイエ~♪ 

ワンピースを通して社員教育。これすっごく効果的な気がします。

貴方の好きなキャラは誰ですか? の答えに

「なりたい自分」が見えるのではないでしょうか?

1巻では 酒場の店主「マキノ」になりたいと思い シャンクスに恋焦がれ

5巻を読み終えた今日、夢で 「 ゾロ 」にお姫様だっこされたいイエロ~でした。^^v


  貴方の好きなキャラは誰ですか? 


株式会社ベストワン  
[PR]
# by gizumoko | 2008-03-23 03:24 | 誇り

企業倫理 

先日たまたま「 104 」を利用したところ、さすがに
 「そのままおつなぎしましょうか?」
のセールストークはなかったですねぇ。。。

接続手数料が31.5円。それにプラス
平日昼間の通話料3分8.925円が番号案内経由だと10.5円。
ニュースで見るまで知りませんでしたよ・・・
そんなボラれてたんですね、、、

NTT東西で昨年7月から始めたサービス、今年の2月末までで
「104」利用回数は約2億回。そのうち上記のサービス利用は
約660万回。接続手数料だけで2億円の売上になる。

独占的立場にあるNTTの消費者軽視。毎月寄せられる苦情にも
小さな文字で「接続手数料と通話料がかかります」と追加表示した
だけで割高料金の説明は無いままだった。
 しかも携帯電話の「通話0円、メール0円」などの広告に公取委が
警告したばかり。同じ業界であれほど問題になっているにも関わらず
排除命令を受けるまで是正はされなかった。


従業員の中には倫理観を持った人も当然いるだろう。
こういった企業の姿勢に疑問を感じながら働く人もいる。


会社の倫理観の無さが従業員の求心力を低下させる。
「船場吉兆」に学ばなかったのだろうか?
[PR]
# by gizumoko | 2008-03-18 14:26 | 時事ネタ

朝 礼 

どこへ行っても話題満載の橋下知事。
府庁職員との朝礼バトル!?の映像がニュースで
流れてましたね。

「どれだけサービス残業をしているのか、分かってますか!?」
の“上司はちっとも分かっちゃいない”発言にはさすがに堪えたのか
冷静に対応されてましたね。

気になったのが朝礼も時間外手当?サービス残業??
予定15分が大きく超えて30分ということでしたが・・・

朝礼を通して社員のモチベーションUPはもちろん、理念・価値観の
共有など従業員の心が充実することで高い業績を上げている会社は
いっぱいあります。

「日本一楽しくて長い朝礼」として有名な(株)沖縄教育出版の朝礼は
なんとっ2時間!

社員の人間性がこの会社の競争力であり成長の原動力。
川畑社長が目指されされるのは『人間尊重の経営』。
人間の個性や不完全さを認め合い共に成長しよう。
事業は単なる金儲けの場ではなく人間的成長の場であると考えられています。


朝礼の時間を単に業務連絡の時間と捉えるか、人間性を磨く時間と捉えるか。

経営者、トップの思いが反映されますね^^


(株)ブロックス様のDO IT!でも
(株)沖縄教育出版様の朝礼の模様がご覧いただけますよ^^
[PR]
# by gizumoko | 2008-03-14 16:17 | 人材育成

トラブルを好機に

3月13日は3が1を挟んでいることからサンドウィッチの日らしい。
昨年の3月13日、大阪から高知に向かうANA機が胴体着陸を行い
その模様がニュースでも報道されたのを覚えている。

いくら機長が訓練を積んでいるとはいえ想定と実践では違うはず。
その中でも冷静な対応を行いケガ人を一人も出さなかったことに
賞賛が集まった。

滑走路に接触させ衝撃で車輪を出す「タッチアンドゴー」を行っても
前輪は出ない。残された方法は「胴体着陸」しかない。
機長は乗客を後ろに移動させ、ペンなどの尖ったものを身から離させ
出来る限りの最良の方法をとり着陸を成功させた。

不安に思う乗客に何度も機内放送で安全を呼びかけ
 「訓練を受けているので安心してください」
この言葉で乗客も救われただろう。
着陸が成功した時、機内には乗客から拍手が沸き起こったという。

ニュースもこの対応を称え、「ANA機」ではなく、「ボンバルディア機」と
非難がANAではなくボンバルディア社へ向くような報道の仕方が印象的
だった。

ケガ人がなかったとはいえ事故にも関わらず、ANAのイメージは
上がった。

飛行機事故という会社の危機を、機長の対応で好印象にかえた。


顧客の不安を払拭し、安心・安全を与える。他業種でも見習うべき点の
多い事象でした。
[PR]
# by gizumoko | 2008-03-13 17:05 | ビジネス

価値観 

環境保護?という大義名分を振りかざし
やりたい放題のパイレーツ「シー・シェパード」

募金を増やすため!?活動の映像が欲しいのか
最近、スゴイですね・・・
これが仮にロシアの調査船なんかだったりしたら
当然、手荒いマネはしないんでしょうねぇ。。。

仕返しもなく、怖くもない日本。意識はしてないでしょうが
自分達よりも“下”という見下し感が根にはあるのでしょう。
捕鯨の是非は別として、

「 下の人間に自分たちの価値観を押し付ける 」

この時折、企業内でも見かける「見下し」。
仕事の出来る、出来ないからこうなるのでしょうが、
仕事が出来ないからといって人間性が劣っているわけでは
ありません。出来るのが当たり前の上司が部下を育成する際
には気をつけたい点ですね。

さらに価値観を無理に押し付けても生まれるのは反発のみ。
いくら議論でやり込めたところで、納得は得れません。


自分の話をする前に相手に関心をよせ、どう思っている
のか話を聞く。

人を動かすのがうまいリーダーの共通点ですね^^
[PR]
# by gizumoko | 2008-03-10 16:47 | 人材育成

消える魔球 

小学生の頃、夢中になった野球盤。
いまやTVゲームに押され売れていないのかと思いきや
意外や意外、年間30万台も売れているという。

ホームベースの所に穴があき球が落ちる「 消える魔球 」も
最新版では逆にホームベースの所が、せり上がりその勢いで
球が浮き上がる。スゲー!


有名なところではドッジボールの「 顔面セーフ 」のように
昔は遊びに必ず「 ルール 」がありましたよね。

「 消える魔球 」なんかは球が穴に落ちるので、「 打てるかー!
となるので1回に1球だけとか、外で野球する時も隣接する工場や
人の家なんかに打ち込むとボールが捕りに行けなかったり、
無くなったりするので、そこに打ち込んだら「 3アウト 」とか。


子供同士で楽しく遊ぶという「 共通の目的 」のために
議論を重ね(結構むきになったり・・・笑)、「 ルール 」を作り、「 共有し守る 」。


今、思えば遊びを通して「 色んな考えを持った人達が集まり、共通の目的を
成し遂げる 」という社会を疑似体験していたのかも^^
[PR]
# by gizumoko | 2008-03-08 14:17 | 自己啓発

堺市の水道料金は大阪市に比べ4割近くも高い。

府は大阪市以外の府内市町村に水道水を供給している。
自前の浄水場がない堺市も水道水を府から全量受水しているためだ。


府は戦後に水道事業を始めたため、巨額の水源開発費を負担し、水利権を
確保したことが響き、歴史の古い大阪市に比べて料金が高いらしい。

大阪府は1日222万㎥の水利権を持つが2006年度の1日最大給水量は174万㎥、
府と市を合わせると余剰分は167万㎥にもなる。
あきらかに水余り状態。


大阪府の2008年度予算案に、大阪府茨木市の山中で建設が進む
安威川ダムの付け替え道路建設費など約40億円が盛り込まれた。
ただ、これは2007年度事業の支払分で「ゼロベースで考える」とする
橋下知事のもと、2008年度については改めて議論される。


財政難に苦しむ大阪。
二重行政をなくし府と市が統合すれば、浄水場の統廃合や合理化の余地も
出てくる。より安く水道水を供給できる市の浄水場を最大限に活用すれば
料金の引き下げも期待できる。


橋下知事に期待♪
[PR]
# by gizumoko | 2008-03-07 12:29 | 時事ネタ

「仕事の原点」

c0138029_23383534.jpg


今日は心和み、気持ちが穏やかになった良い一日となりました。

DOITシリーズ056.gifでお馴染みの 
株式会社ブロックスさんのセミナーに参加してきました。

30分の大遅刻。
だのに!
快く迎え入れてくださり
しかも!!
ディスカッションの途中
であるにも関わらずグループの皆様にサポートしていただき
有意義な時間を過ごさせていただきました。
関係者の皆様、グループワークでご一緒させていただいた皆様
本当にありがとうございました。

DOITシリーズと私が最初に出会ったのは
以前勤めていた会社の社内研修会でした。

「ズギュ~ン♪」 オダユウジなみの 「 来たァ~!」

が当時の感想。^^

それまでに受けた様々なセミナー・研修とは違う
とても親近感の持てるドキュメンタリーな映像。
しかも、出演者の皆さんの飾りっ気のない言葉が心を打つ。
等身大のイキイキとした皆さんの姿に心を打たれました。
いまでもしっかりと覚えています。

今回のテーマは 「 仕事の原点 」
私自身、忘れていたものを取り戻せました。

言葉の羅列だけでは届かない
情熱を相手に届け、伝えるための心の温度
強制ではない人肌ぐらいの心地よい温度。
身も心も動いているから温まる心の温度
自分の心の温度に気づくことができました
気付けてよかった。

今日はそんな素敵な一日でした。

イエロー 


株式会社ベストワン056.gif
[PR]
# by gizumoko | 2008-03-06 00:23 | ビジネス

おけいこ

私が小学生の頃の定番は「そろばんと書道」。
高学年にもなると同級生のほとんどが、どちらかを習っており
そのどちらにも“属さない”私は外で遊びまわっていた。

今の定番は「英会話・水泳・ピアノ」。
なかでも就学前から英会話に通う子供が増えているようで
理由は幼児期から「国際感覚を養う」。
英語が話せる=国際派ということでしょうか。


 本当にそうなんでしょうか?


社会に出て仕事をしていく上で英語が話せれば確かに
幅は広がるでしょうが、いくら語学が達者でも身勝手な人が
相手にされないのは万国共通でしょう。

成功している人は共通して高い倫理観や哲学、道徳心をもって
社会に接し、相手を思いやるコミュニケーション能力を
持っています。



毎日のように報道される身勝手な青少年犯罪などを見ていると
英語以上に教えなきゃいけないことがあるような気がしてなりません。
[PR]
# by gizumoko | 2008-03-04 13:41 | 自己啓発

労働契約法

労働環境や解雇などを巡る企業と働き手の紛争が増える中、
会社と従業員の間のルールを明文化した労働契約法が3月1日
より施行されます。では法施行により何が変わるのでしょうか。

●会社と従業員の間のルールを明文化する。
●就業規則が会社と従業員の関係を決めると明示。
●長時間労働の是正など会社は従業員が健康かつ安全に
 仕事ができるように配慮することを明示。
●就業規則が他の会社に比べ厳しすぎないか、
 従業員がどれだけ悪いことをしたか、が認められなければ
 解雇が無効になる。


いままで通り就業規則を作成し監督署に届けるなどは変わりませんが
法施行により 「従業員に就業規則を周知徹底しているか」 が
重要になります。

どうゆうことかと言うと会社が規則違反で従業員を解雇しようとしても
規則を周知していなければルールとしては不十分と判断される可能性が
あります。
 解雇を受けた従業員が裁判で「就業規則を知らなかった」と指摘される
可能性もあります。


これまで以上に就業規則の重要性が増すので
解雇や服務規定などを見直す企業も増えています。


もう準備は出来ていますか?^^


                         株式会社 ベストワン
[PR]
# by gizumoko | 2008-02-29 12:34 | ビジネス

宇宙飛行士 求む!

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は10年ぶりに、国際宇宙ステーションに
長期滞在する宇宙飛行士を新たに募集する。
来月から宇宙ステーションで建設が始まる日本の実験棟「きぼう」が完成
すると、現在の8人体制では不足する可能性があるため新規募集に踏み
切ったという。ただ、採用されても必ず宇宙飛行できる保証はないらしい。


意外だったのが給与。基本給30万円・・・・・・安くない!?
宇宙ステーションに行くことが決まれば7割増しらしいのだが
結構、少ないんですね。。。
それでも前回の募集には864人の応募があったそうなので
お金ではないんでしょうね。


人材不足から人件費や広告費の高騰、集まればまだイイのですが
募集しても集まらない企業からすると、うらやましい限りですね。


今後も人材不足が深刻になることを考えると、人を集める方法を
講じるよりも辞めない仕組みや企業風土の醸成が遠回りなようで
実は人材不足を解消する一番の近道かもしれません^^
[PR]
# by gizumoko | 2008-02-28 12:19 | 時事ネタ

成果主義

アメリカの大手金融グループが運営する日本の企業の
職場はスゴイ。

やる仕事一つ一つにポイントがあり当然、利益を大きく生み出す
作業は高ポイント、反面あまり重要でない作業で0ポイントという
ものもある。

どうせやるなら当然ポイントがつく仕事をしたい。皆が思うところだろう。
しかし全ての業務が合わさって結果が出るわけだから、あまり重要では
なくても“必要”な作業ではあるはず。まったく無意味な作業なら
その作業自体がないはずだからだ。

ということは“誰かが”ポイントは付かなくてもやらなくてはいけない。
管理者は大変だろう・・・

やはり、この部署の離職率は高い。

管理職の仕事は成果ももちろんだが、それ以上に人材育成が
大切だ。人が成長を続けることによって会社も永遠の命を得る。

家や学校では教えてくれない仕事を通して学ぶことは多くある。
その後の人生にも大きく関わることを考えれば上司は部下の
人生を左右する。

 「 後生畏るべし 」 


まずはコミュニケーションから見直してみてはどうでしょうか^^


                         株式会社 ベストワン
[PR]
# by gizumoko | 2008-02-23 18:01 | 人材育成

1:29:300

イージス艦の事故で、海保の調べでは「清徳丸」の左舷に「あたご」の
塗料などが付いていることから、「あたご」が「清徳丸」に垂直に突っ込んだ
様で回避義務はイージス艦の方にあったことが分かり、確認、連絡の
遅れなど人的ミスが濃厚になってきましたね。

米国のハインリッヒさんが労働災害の発生確率を分析したものに
よると1件の重大な災害の裏には29件の軽災害があり、更にその
裏には災害にはならなかったが従業員がヒヤリとするような300件の
体験があるというもので、ハインリッヒの法則といわれるものがある。

クレームや苦情、事故などが無かったからといって、この300件を
放置すると大きな事故につながるので、これらのヒヤリとした体験が
直ちに報告される職場環境であれば重大な事故を防げるということで
ビジネスの世界でも使われています。

職場での報・連・相が大事なことは誰でも認識しているのですが
上司が「何でも報告しろよ!」と部下に言ったぐらいでは環境は
整いません。

今回もこれだけの重大な事故があったにも関わらず防衛相に
報告されたのは90分後、さらに首相には2時間後。

“報告されない環境”がきっとあるんでしょうね。

情報漏洩、火災・・・そして衝突事故、問題が起こった時、
なぜ起こったのか?の原因追求や改善が施されず、
小さな問題が放置され続けた結果の大きな事故ですね。


さらに、さらに・・・

漁協で謝罪後、防衛相を乗せた車が右折する際、
対向車線を直進してきた軽自動車と衝突・・・
どんだけ。。。
[PR]
# by gizumoko | 2008-02-22 14:16 | 時事ネタ

アッハ

『笑い測定システム』 なるものが関西大学で開発された。
胸から腹にかけて3個のセンサーを取り付け皮膚の上から
横隔膜の振動に伴って発生する電気信号を測定するという。

測定値を「アッハ」という単位で数値化するという発想も
関西らしくてオモシロイ♪

将来はM-1も「得点は573アッハ!」などと採点されるかも
しれない。


最近は笑いによって免疫力が高まる、血糖値の上昇が抑えられるなど
「笑い」の効果が科学的にも言われていますね^^


 「 和気財を生ず 」


仕事、社会、人生、「笑い」ですべて解決!
とイキたいもんです♪
[PR]
# by gizumoko | 2008-02-21 16:16 | 時事ネタ

かわらないもの

『およげ!たいやきくん』が再販されるという。
しかも33年を経てギネス記録まで。

455万枚・・・そんなにも売れていたとは知らなかった
確かに私も持っていたな。。。

なんでもゲームセンターのクレーンゲームの景品に
したところ当時を知る大人から懐かしいっ!
ってなわけでブーム再燃らしい。
不況のゲーセンからヒットが生まれたということか。

モデルとなった、たいやき発祥の店“浪花屋”さんの
創業は明治42年で今川焼きをオメデタイかたちに
したい!というところからタイの形になったそうです。

老舗と呼ばれ創業からン百年という企業はいくつか
ありますが、伝統の味なんかは昔のまんまなんだろう
と思っていたらそうでもないみたいで “とらや”さん
ではその時代にあわせた商品改良が施されたりする
そうで意外でした。


しかし、創業以来かわらないものもあるそうで
それは 『感謝の心』 だそうです。

なるほど。。。
企業が永続する理由が分かった気がします。
[PR]
# by gizumoko | 2008-02-20 16:06 | 時事ネタ

素敵なトラッキー

阪急電車からJRに向かう歩道橋
ヨドバシカメラを右手に眺めながら 
大きな垂れ幕に書かれた文字を読みつつ
JRへと階段を降りた。

ふと目を上げると、そこには190cmもあろうか
目の前に
「大阪の街をキレイにしたいねん」←やったと思います。

と書かれたハッピを着た

が黙々とゴミ拾いをしていた。

心の準備が出来ていないまま、目前に大きな虎模様のトラッキーの出現に
目をまん丸くして突っ立ってしまった私とトラッキーはしばし見つめあう。

まるで、ショートドラマの一目惚れシーンの再現のよう。(イエロー暴走)

でも、あながち一目惚れを否定できないかも。
(トラッキーの着ぐるみの方ではない)
モラルを歌うだけ歌い、自分もタバコのポイ捨てをしてしまう
大人たちを尻目に、掴みにくい大きなトラッキーの手で
どう見ても、ゴミを見つけにくいその大きな頭を引っさげ
大阪駅前と言う場所で、しかも一人で行動を起こしている
名も知れぬトラッキー。

あなたは素敵だ010.gif053.gif



今度逢ったら絶対に写真を撮らせてもらおう。
出来ればインタビューしてみよう。





この写真はイメージです。今度お逢いできたら本物をUpします
c0138029_12463341.jpg
[PR]
# by gizumoko | 2008-02-19 13:05 | 一押しネタ

決まっているもの

むかし観た映画『ペットセメタリー』を思い出した。

米国女性が死んだペットの犬のクローンを頼んだという。
受注したのはヒトのクローン胚からES細胞をつくったと
論文を捏造した教授が元いたチーム。
犬は本物だったらしい。


人生なにがあるかわからないが、一つだけ決まっていることがある。
それは・・・

  生まれたら必ず死ぬこと。

死ぬということが決まっているからこそ生命の誕生に歓喜し、
最愛のものの死に悲しむ。

勉強したり、働いたり・・・社会における自分の役割など
人生をどう送るかを考えるのも死ぬことが決まっているからこそ
だと思います。

何度でも生まれ変わり、やり直しがきくと思えば一所懸命さが
失われそうだし、死んでも生まれ変わると思えば愛着も欠けて
しまいそうな気がして・・・


最愛のペットを失った飼い主の悲しみがクローン犬によって
救われるのなら・・・とも思いますが、もし犬の方が最愛の飼い主を
失ってもやり直しはきかないんですもんね。
[PR]
# by gizumoko | 2008-02-18 17:26 | 愛情

成長企業に共通するもの

電車の中で画面とにらめっこしながらペンを走らせる・・・
大人気のニンテンドーDS。
しかも使っているのが若い男性ではなく、女性や年配の方だったりする。

「脳トレ」や「wii」などで新たな顧客層を開拓し快進撃を続ける任天堂。
その快進撃を日経新聞で特集していた。

株式時価総額は6兆8千億円を超え国内5位。にも関わらず社員数は
約3,500人と少なく、社員一人当たりの営業利益は1億3千万強!
1兆円に迫る現預金は利息収入だけで1,500人の社員の給与を
払い続けられるというから驚きです。

wii開発には社内で反対の声もあったそうですが、社長自らが
社員の意見を聞き取り、説明を繰り返しコンセプトの浸透に
注力されたそうです。

自社技術にこだわらず世界の最新技術を盛り込み、
顧客視点で遊びやすさを徹底的にリサーチした製品開発。
過去の概念にとらわれない発想が成功の秘訣のようです。


従業員とのコミュニケーションを欠かさず、会社が進む方向を示し、
現状に満足せず常に改革・改善を行う。
そんなの当たり前!とわかってはいるけれども・・・


あたりまえを継続できること。これが何よりの強みなんでしょうね^^
[PR]
# by gizumoko | 2008-02-16 18:02 | ビジネス

まずは自ら

いまだ誰のものか分からない年金記録が4,700万件もあり
統合が遅々として進んでいないそうだ。

そんな中、社会保険庁は先日、企業を個別訪問し未加入の
中小企業には加入と納付を、加入しているが未納付の悪質企業
には納付を促し、従わない企業には差し押さえなどの強制徴収
を行うと発表した。

従業員が保険料を納めたのに企業がそれを納めないのは確かに悪質だが
社会保険庁がそれを悪質呼ばわりする資格はない。

原因究明はもちろんだが着服などの問題はどうなったのか?
責任追求どころか誰が行ったのか名前すら明かされない。


 己の非を改めないうちから中小企業への強制徴収。

そんなトップに人がついていかないのは国も企業と同じだということは
少し考えれば分かりそうなのですが。。。

                         株式会社 ベストワン
[PR]
# by gizumoko | 2008-02-15 15:16 | ビジネス